忍者ブログ

Life.o0O

Let's enjoy for your fishing life!!

[PR]

2024/09/29(Sun)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ヘルパー2級:準備

2008/09/10(Wed)11:36

 
まずはニチイ徳島校へ電話しました。 



「ホームヘルパー2級をとりたいのですが」

ちょっとドキドキ(笑)







すると後日

ニチイからヘルパー2級講座の説明と

各校のスクーリング日程などが載ったパンフレット....etc







そこで山さんの勤務に合った学校を撰び

申し込み用紙に記入し、返信しました!






後日、ニチイ徳島校の

受付の可愛いお姉さん(妄想)から

開校の案内とテキスト発送の連絡が入りました。







翌日、佐川急便から各テキストと

受講料の振り込み用紙(笑) 

365076-82520-0-156125-pc.jpg



はい、気になる受講料は


¥94248です。






ですがこのヘルパー2級

「教育訓練給付制度対象講座」厚生労働省が実施しており


講座が修了した場合

受講料の20%に相当する額がハローワークから支給されます。





要するに2割り手元に返ってくるのですが




その前に




値引きで

¥94000だよな!(ナゼ)






しぶしぶ言われた金額を振り込み、次は

受講に必要な備品などを揃えました。






ひとつ目は証明写真


これは3cm×4cmと少し大きめ





そして次は、

介護に絶対必要な物




それは、ジャージ!!



これはユニクロで買いました。






あと筆記用具ですが


ダイソーで揃えました。


365076-82521-0-156126-pc.jpg



中でもこの缶ペン&レモンの香りの芯


お気に入りです。

365076-82522-0-156127-pc.jpg




少し無駄な物もありますが 
ここまでの金額は三千円前後と


ダイソー&ユニクロで

安く抑えることができましたよ。





以上で準備が出来ました。 

次からは受講の模様をお伝えします。
PR

No.9|ホームヘルパー2級Comment(0)Trackback()

ホームヘルパー2級

2008/09/10(Wed)11:24

 
訪問介護員(ほうもんかいごいん、英Home Helper)は、

訪問介護を行う者の資格の一つで、

都道府県知事の指定する訪問介護員養成研修の課程を修了した者をいう。



介護保険法第8条第2項において介護福祉士と共に、

介護行為を許された「その他政令(介護保険法施行令)で定める者」。

かつては家庭奉仕員と呼ばれ、


現在は一般にホームヘルパーと呼ばれている。










こんにちは山さんです。




皆さん、

「ホームヘルパー2級講座」と言う言葉を


テレビ・新聞などで聞いたことがありませんか?






実は山さん

ヘルパー2級を取ることにしました。





理由は、

病院で働く身として

もっと早く取るべきでしたが



病院内でも色々な部署がありまして・・・・





ですが、最近になって

やっと山さんの居場所が分かり



そこで大きな顔(笑)をするために!!



と野望が見え隠れなのが理由です。









このヘルパー2級は

数ある介護資格の中では入り口の入り口

初級の資格にあたります。




ですので、取得したからといって

給料が跳ね上がるわけでもないので

生活も大きくは変わらないと思います。







では、何故取得するの?


もう少し上の資格を狙っては?

と思われるでしょうが






実は山さんが狙っているのは、国家資格である



「介護福祉士」




この介護福祉士は、ヘルパー2級取得から3年以上が条件と



野望への道・・・・

否、



介護の道で生きて行くには、避けて通れない資格なのです。

(ホントの頑張りは3年後の介護福祉士)







では、まず初めに学校選びですが


山さんは ニチイ学館 を撰びました。





選んだ理由は

修了生数日本一と、選べるスクーリング日程でした。 




ときには朝6時から夜8時まで勤務の山さん


確実なのは日曜日だけですから(涙)





それでは

ホームヘルパー2級取得に向けスタート!!

365076-82519-0-156124-pc.jpg

No.8|ホームヘルパー2級Comment(1)Trackback()